「猫茶会」 猫と快適に暮らすためのDIY 結果報告

猛暑の夏が一段落し、ようやく爽やかな秋の訪れが感じられる10月6日(日)、都島のキャット・ソシオンで「猫茶会」を開催しました。
参加者は11名、それに講演者やスタッフを加えると会場は満杯です。
みなさんに自己紹介していただくと、キャット・ソシオンの譲渡会で初めて猫を飼うことになった親子連れ、今は一匹だけどもう一匹を飼ってみたいのだがと考えておられるご夫婦、市販のキャット・タワーがどうも気に入らないのでDIYでと考えておられる方など、猫歴は様々ですが、猫愛はいずれも劣らずといった方々ばかり。「猫茶会」にふさわしい集いになりました。

講師は、前回の「ペットを愛する方のために誕生した新サービスのご紹介」で登壇くださった「かたづけ ねこの手」の代表・尾崎蜜柑さん。尾崎さん、保護猫活動に携わっているうちにいつしか17匹の猫と一緒に暮らすことになってしまわれました。縦横無尽に飛び跳ねる猫たちの凶暴ぶりはすさまじく、気づけば部屋の壁は剥ぎ取られ、エアコンのコードにもちょっかいをだすありさま。キャットウォークも、猫同士の相性が悪いと一緒に遊ぶことはせずに、自分の行き場を失う子も。そこで、女性大工のふささん、もちろん猫好き大工さんの協力をえてマイルームを大幅にリニューアルされました。あくまでもDIYですから、近くのホームセンター買えるモノを使って、ムリなく自分好みの部屋づくりを愉しまれたわけです。その改装前、改装後のスライドを見ながら、あれこれと話が弾みました。
最後には、猫暮らしでの悩みや疑問もたくさんでてきて、参加者同士でアドバイスをだしあって、新しい気づきをえていただけました。気楽に愚痴り、相談できる「猫茶会」、やっぱりいいものですね。
※尾崎蜜柑さんが、この日のDIYメニューを公開してくださっています。
「かたづけ ねこの手」のブログをご覧ください。

参加くださったM.Jさんの感想です

Pet Life Netさん主催の「猫茶会」へ‼️
かたづけ ねこの手 代表の尾崎 蜜柑さんとDIYをするにあたり、女性の大工さんのお話と、参加者の皆さんとの猫茶会‼️
うちも、ぎんちゃんたちのために、出来るヒントをいただきました‼️ 参加者にペットシッターさんもおられ、興味あるお話が‼️ 猫の中で一番きついのは、キジトラの女子🙀
毛色からして、猫の先祖と言われるリビヤヤマネコに近いかららしい。

でもうちのきんちゃんは、全然きついことないわ❣️
本気噛みされたことも引っかかれたことも無い❗️
いつも甘噛みで蹴る時も、後ろ足で、チョンチョン😸

そこで思ったのは、お母ちゃんの小梅ちゃんとぎんちゃんやな〜む、どうちゃんとも、十分に遊んで、その時に、甘噛みも覚えたんかなぁ〜😸
改めて、小梅ちゃんに感謝でした❣️