title

家具や雑貨の仕入・販売等の会社に勤めた後、平成15年以降は設計事務所にて店舗の内装設計の仕事に従事、今年独立をして株式会社ネルデザインを起ち上げました。住宅・店舗の家具・インテリア設計、ロゴ・プロダクト等のデザインを行うインテリアデザイン事務所です。特に高齢者や動物に優しいインテリアやライフスタイルの提案をしています。

社名の『ネルデザイン』とは、①練る ②寝る ③ネル(フランネル)の3つの意味をかけています。
①より良いものを作るための案を練り、②安心して寝られる日々の生活を大切に。
③ネルシャツやネルドリップ等に使われる軽くて柔らかい毛織物のネル(フランネル)のような。
そんな眠ってしまうくらい、心地が良い暮らしをつくっていきたいという願いを込めました。

十二月 師走(しわす)

十二月 師走(しわす)

語源は諸説ありますが、1年の最後の月は師(先生)でさえ走り回るほど忙しい月なので
『師走』というのが一般的ですね。
いよいよ最後のひと月がやってきました。
今年も残りわずかだと思うと、あれもこれもしなくてはと気持ちばかり焦ってしまいますが、
家仕事は一気にやると大変なので、1日1か所だけ大掃除をするようにしています。
犬や猫たちも手伝ってくれると嬉しいのですがね…。せめて自分のベッドだけでも(笑)

12 3
こんな家政婦さんがいると嬉しい(笑)

さて、12月7日頃は、二十四節季では大雪(たいせつ)となります。
大雪とは本格的に雪が降りだす頃のことで、もう一つの二十四節季、冬至(12月22日頃)
までの期間です。
野生の動物たちが冬ごもりを始める時期でもあり、我が家の犬猫もこもり始めています。
丸まっている団子の大きさで、季節が分かりますね。
上手にお日さまの場所を探して、お昼寝しています。

45 6
くっついて日向ぼっこ。気持ち良さそうに寝ています。

12月と言えば、クリスマスや大晦日等のイベントが多い月ですが、うちはとてもシンプルに
過ごしています。
クリスマスも大晦日も、あまりばたばたせずに、その日食べたいものを相談しながら買い物
に行き、なんの変哲もない過ごし方です(笑)
そんな変わらない日々を送れることは、私にとってはとても幸せです。
犬や猫と暮らし始めることで、以前より考え方や暮らしがシンプルになったような気がします。
動物の運命は、飼い主にかかっているので責任はとても重大です。
でも、難しく考え過ぎず『よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ』、そんな環境を整えておきたいと思います。
最後に、今年もいろんな方に支えて頂いて過ごすことができました。
心からたくさんの方に感謝しています。
そして、いつもそばにいてくれる家族にも『ありがとう』の感謝の気持ちを伝えようと思います。

78 9
年末年始の準備に忙しい12月。準備も楽しみのうち。来年も良い一年になりますように。

一年間、稚拙な文章ですが続けさせて頂いて有難うございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。

 

Share Button

記事一覧へ