十二月 師走(しわす)

十二月 師走(しわす)

語源は諸説ありますが、1年の最後の月は師(先生)でさえ走り回るほど忙しい月なので
『師走』というのが一般的ですね。
いよいよ最後のひと月がやってきました。
今年も残りわずかだと思うと、あれもこれもしなくてはと気持ちばかり焦ってしまいますが、
家仕事は一気にやると大変なので、1日1か所だけ大掃除をするようにしています。
犬や猫たちも手伝ってくれると嬉しいのですがね…。せめて自分のベッドだけでも(笑)

12 3
こんな家政婦さんがいると嬉しい(笑)

さて、12月7日頃は、二十四節季では大雪(たいせつ)となります。
大雪とは本格的に雪が降りだす頃のことで、もう一つの二十四節季、冬至(12月22日頃)
までの期間です。
野生の動物たちが冬ごもりを始める時期でもあり、我が家の犬猫もこもり始めています。
丸まっている団子の大きさで、季節が分かりますね。
上手にお日さまの場所を探して、お昼寝しています。

45 6
くっついて日向ぼっこ。気持ち良さそうに寝ています。

12月と言えば、クリスマスや大晦日等のイベントが多い月ですが、うちはとてもシンプルに
過ごしています。
クリスマスも大晦日も、あまりばたばたせずに、その日食べたいものを相談しながら買い物
に行き、なんの変哲もない過ごし方です(笑)
そんな変わらない日々を送れることは、私にとってはとても幸せです。
犬や猫と暮らし始めることで、以前より考え方や暮らしがシンプルになったような気がします。
動物の運命は、飼い主にかかっているので責任はとても重大です。
でも、難しく考え過ぎず『よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ』、そんな環境を整えておきたいと思います。
最後に、今年もいろんな方に支えて頂いて過ごすことができました。
心からたくさんの方に感謝しています。
そして、いつもそばにいてくれる家族にも『ありがとう』の感謝の気持ちを伝えようと思います。

78 9
年末年始の準備に忙しい12月。準備も楽しみのうち。来年も良い一年になりますように。

一年間、稚拙な文章ですが続けさせて頂いて有難うございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)