スタッフ紹介

芦澤 千夏子(あしざわ ちかこ)

taka_cookie

▲天

「ペット税理士」と名乗る税理士。
70代の両親が先代犬の死後、年齢を理由に犬を飼うのをあきらめる姿に愕然。
歳を取ってもペットが飼える世の中にしたいとペットの未来を含めた終活などの生前相続対策を提案。オンラインセミナー「輝業サポートプログラム」を主宰。
税理士歴27年。東京都在住。家族は夫と両親とジャックラッセルテリア。

木村 貴裕(きむら たかひろ)

大阪生まれの司法書士。谷﨑・木村行動事務所、所長。学生時代からお世話になっている事務所を承継。不安げな顔で相談に来られたお客様がホッと一息つく瞬間に出会えた時、司法書士をやってきてよかったと思う。大阪司法書士会、登記委員会所属。後継者の軍師🄬1級認定コンサルタント。

國山 しのぶ(くにやま しのぶ)

taka_cookie

▲チャック、くるみ、ぽんず

公認会計士。メーカーの商品企画から転身し、現在は監査法人で会計監査業務を行う。2人の子供と一緒に、迎え入れた保護ネコのチャック、ぽんず、くるみの3匹からたくさんの笑顔をもらう毎日。

中窪 佐栄子(なかくぼ さえこ)

▲ココ(犬)とちよ(猫)

ペットライフネットの活動に興味を持ち、スタッフとして運営に携わる。7人家族+保護犬・保護猫の大所帯で賑やかな毎日。
子育て支援員、愛玩動物飼養管理士。

長嶌 優子(ながしま ゆうこ)

▲てんてん(犬)とクロマティ(猫)

獣医師。 動物病院、ペットフードメーカー、および製薬会社勤務を経てフリーに。野犬の里親になったことをきっかけに保護犬や保護猫など、ペット業界経験にはなかった分野にも興味が広がりました。命に関わるプロとして人が人らしく、動物が動物らしく、そして人と動物が良い関係でいられるための活動をすることが喜びです。

梨岡 英理子(なしおか えりこ)

▲海(黒毛)と黎(しましま)

公認会計士・税理士。地球サミットから環境と会計の関係に取り組み30年、環境や社会問題が企業の重要課題となり、ようやく会計士の仕事といえる時代に。SDGsやESG(環境・社会・ガバナンス)など非財務情報を重視する企業経営をお手伝いするコンサルタント。一級愛玩動物飼養管理士。
猫2匹(海;カイと黎;レイ)と歌劇にに癒される日々。夫・娘の3人と2匹暮らし。

 

檜山 洋子(ひやま ようこ)

広島県出身。米国ニューヨーク州弁護士。ヒヤマ・クボタ法律事務所代表。大阪弁護士会、公害対策・環境保全委員会・子どもの権利委員会。MBAを取得し、企業経営の視点から問題解決にあたる新進気鋭の弁護士。
肩書からは近寄りがたい強面の女性のよう? ところが、話すと気さくで、広島弁がどんどん飛び出す。どんなことでも気軽に相談ができて、前向きに生きて行く勇気をくれる人。
一級愛玩動物飼養管理士。

八木 理江(やぎ りえ)

▲ハナ、るい、ふう

30年間神戸市の小学校で勤務しましたが、体力のあるうちにペットと関わる仕事がどうしてもやりたくて、早期退職しました。現在は大阪市認可・登録のペットシッター(店舗名「Hana-Mama」)をしており、犬1匹(キャバリア雌・ハナ)、猫2匹(キジ白雄・るい、三毛猫・ふう)とにぎやかに暮らしています。愛読書は「ドリトル先生」シリーズ。物心ついた時にはすでに家に犬がいました。親に叱られ泣いていた私を自分の小屋(その当時は外飼いがふつうでしたので)に招き入れ、ペロペロ舐めながら慰めてくれたことが大切な思い出です。まさに「家族」、私の「兄」代わりでした。 ペットとの暮らしは人を温かく和ませ、優しい気持ちにさせてくれます。そして、責任感と強い気持ちも与えてくれます。「With pet forever!」がモットーです。

 

吉本 由美子(よしもと ゆみこ)

ロン&リーチ

▲リーチ&ロン

団塊世代の先頭を生き抜き、ずいぶん長く仕事もやってきた。しかしそれよりも、一緒に暮らした猫たちは10指に余り、猫抜きでは人生が語れない。あだ名は「にゃおさん」。猫族の一人として、ムリせず愉しく暮らしたいと考えている、PLNの発起人。

(五十音順)