猫とステキに暮らすインテリア 結果報告

P30501682016年3月5日(土)、大阪市北区西天満のエートスステーションで「猫とステキに暮らすインテリア ~猫家具と空気環境を考える~」のセミナーを開催しました。
参加者は21名。いずれも猫大好きな方々ばかりです。そんななか、最初の講演は猫好きが嵩じてキャットシッターにまでなってしまった西谷景子さん。キャットシッターという仕事はどのようなことをするのかという話から、猫の習性について、さらにはご自分の住まいを猫仕様にリフォームされた経緯をわかりやすく紹介してくださいました。
二番手は、西谷さんのリフォームを手掛けられたインテリア設計士の廣田敬一さん。6匹の猫と暮らすなかで生まれたユニークな猫家具の数々を豊富なスライドを駆使して紹介してくださいました。外猫用にもミニハウスを考案されているとのこと。猫への愛情があふれたアイデアが満載でした。
三番手は、Green Energyの山根寿豊さん。大阪市の地下鉄や動物病院などの防臭対策を手掛けるニオイのプロが、猫のニオイをテーマに私たちが何気なく使っている防臭剤やエアコンなどの問題点をわかりやすく解説してくださいました。参加者のなかには、「猫よりヒトの方が臭い!と思っているので、香でごまかすのではないニオイ対策はとても勉強になりました」という感想を寄せてくださいました。
プレゼンテーション1プレゼンテーション2

アンケートで参加したいイベントをお聞きしますと、やはりトップは「猫好き仲間と一緒のお茶会『猫茶会』」。次に「獣医師・石井万寿美さんのペットの健康相談会」。3位は「シッターさんを招いての高齢ペットの飼育相談会」でした。
楽しくて役に立つ「猫茶会」にセミナー、これからもどんどん企画していきます。ご期待ください。DSC06527

コメントを残す