ペットライフネット、いよいよ本格始動!!

1月11日、NPO法人ペットライフネット(PLN)の「おひろめ」ともいうべき設立シンポジウムが行われました。団体名も事業内容も周知されてい ない誕生したばかりのNPOとあって、事務局ではHPやfacebookでの告知はもちろん、マスコミ各社へのリリース、ペット関係の団体・施設への告 知、そして、友人・知人などにもチラシや年賀状を送付し、あらゆる方法で広報に務めました。
直前に大阪市よりNPO法人としての認可が得られ、講師との打ち合わせや資料準備も万全といったところで当日を迎えました。電話やFAXでの申込者は50 名程度ですが、新年早々のイベントで、しかも寒波到来との予報も出ていたことから、果たして何人の方に来ていただけるのか、吉本理事長はじめスタッフの心 配は尽きません。
12時30分にスタッフ集合、任務分担や注意事項などを確認し合い、一斉に任務に就きます。初めて顔を合わせたボランティアスタッフもいましたが、立ち上 げイベントとは思えない手際良さと抜群のチームワークに感激。参加者を迎えるスタッフの声にも感謝の気持ちがしっかり込められています。開場前から訪れる 参加者もおられ、14時のスタート時には51名が参加。会場を満杯にとはいかなかったものの、立ち上げイベントとしては上々といっていいでしょう。
さて、やや緊張気味の吉本理事長の挨拶につづいて、3人の講師による講演(講演内容については別途まとめます)は、いずれもパワーポイントを駆使してわか りやすく、参加者は熱心に聴き入り、メモをとる人たちも。若い参加者が多かったのは予想外でしたが、高齢の親の状況を心配して参加ということに納得。質疑 応答も活発に行われ、里親を探すときの不安や一般会員の特典など、PLNのしくみや運営への質問には吉本理事長が真摯に回答しました。PLN設立の切実な 動機やペットを保護するボランティア団体の苦境などについてももう少しお話しできたらよかったかな。途中、会場の照明や暖房の不具合があったものの、ス ムーズに進行できたことは経験豊富なスタッフたちならでは。会場片づけも全員で効率よく行って、記念撮影でにっこりと締めくくりました。

高橋 もと子

1511305_196048807261417_1446373275_n

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)